I'm Chris.

Wぴーち

ホステルー

 

都内へ足を運ぶ時の

ひとつの楽しみであるのが

ホステルに泊まることだ。

 

ホテルの形態を

ビジネスホテル&カプセルしか知らなかったから初めて出会った時は衝撃だった。

 

「今回もホステル行くぞー!」って

意気込んだんだけど、そもそもホステルってなんぞや?っことで…

 

しらべたよ!

 

 ホステルとは、なんぞや??

正確にはユースホステル(Youth Hostel)の略。

安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという趣旨で始まったものがそれらしい…

 

・男女相部屋、トイレ、お風呂は共同でセルフサービスが基本。

 ・バックパッカーのような旅行者には人気

 

併せてカプセルについても書いちゃいます

 

カプセルホテルとは一般のホテルのような個室がなく、眠る場所だけの簡易箱型のカプセル(ベッド)と共有スペースのある宿泊施設のことです。

 

カプセルルームは基本的に二段重ねで、カプセル入り口にカーテンがあり、上段カプセルは結構高くて、ハシゴで登る必要があります。

 

カプセルの中には照明灯、テレビ、目覚まし時計などがセットされている。

館内にレストランや大浴場&サウナ、マッサージなどがある場合が多く、ビジネス街・繁華街に多いので利用者はサラリーマンや旅行客、学生が多い。

 

東京都のカプセルホテルで「本当に泊まって良かった」ベスト20 - 後編 | 旅と乗りもの | マイナビニュース

 

ホステルもカプセルも設備に関しては大して変わりはない。

 

ベット風呂トイレの雨露を凌ぐ必要最低限のものは揃ってるし、カプセルなんて高級路線にのっかてるところもあって凄いところは凄いんだから。

 

風呂トイレは共同だし

アメニティに関しても同等

 

カプセルホテルとなにが違うかって考えた時に僕が先ず思いついたのが明らかに客層。

 

カプセルって基本、男性限定とか女性限定なんだよね。ホステルにはそれがない。フロアで分けられてるとこはあるけど、基本ない。

 

カフェやバーが併設されてたりと共有スペースが充実。

 

海外のバックパッカーが多いから

外国のシャンプーとかが楽しめちゃう!

 

どちらかでいうとバックパッカー向けの宿泊所だから、東京でいうと浅草とかその辺に集まってるし利用させてもらうのもこの周辺。

 

日本を前面に押し出してるデザインも好き。

この前行った浅草橋のホステのはロビー階の壁は

 

風神雷神だったかなー?

全面に描かれてて日本再発見って感じだった!

 

ぼくは、カプセルかホステル選べって言われたら断然ホステルを推します。

 

2.3日前にも半蔵門線「白川清澄駅」近くのホステルに行ったんだけど

 

Hostel Lyuro kiyosumi, Tokyo, Japan - Booking.com

 

凄いよかった!!(コンビニ遠くてそれだけが難点…)

隅田川が隣に流れてて、夜ベンチに腰掛けて酒飲みながら風に当たってたんだけど、、最高だった!!!

屋形船も時折走ってるし、スカイツリーも近いから1人になりたい時とかにオススメかも!

 

写真に残してなくて申しわけない…!!!