I'm Chris.

Wぴーち

ブッフェとは…

ブッフェの時にいつも最初に考えるのが「盛り付け」

 

 

盛り付けを綺麗に見せるコツなんとかで

 

「彩りのバランス」
「高く盛り付ける」
「余白をつくる」
「汁気のものは注意する」
「冷たい料理と温かい料理を同じ皿に…」

とかで色々あるけど、、結局わかんないんだよね。

 

 

それに僕は、最初にデザートとかで入るイレギュラーな人間だから笑

 

 

それ以前の問題…笑

 

 

でも、ある人が実践していたやり方は
「格好いいー」って思ったのでシェアします。

 

 

それは…"コース料理の順番を意識すること"

 

「和食(会席料理)であれば、

1.先付…前菜
2.椀物…吸い物
3.向付…刺身
4.鉢魚…焼き物
5.強肴…煮物
6.止め肴…酢の物または和え物
7.食事…ご飯・味噌汁・漬物
8.水菓子…果物

 

洋食(フレンチ)の場合は、、

1.前菜…テリーヌ、魚介、魚卵、サラダなど
2.スープ…ポタージュやコンソメ
3.パン
4.魚料理
5.ソルベ…シャーベット
6.肉料理
7.デザート
8.コーヒーor紅茶

を軸に食べていくといいよー。」と教えてもらいました

 

まだ一回も試した事ないけどね!

それに、、

 

楽しく食べるのに、盛り付け方や、お皿の重ね方とかマナーに細か過ぎるとなると興ざめしちゃうし、形式ばかりにとらわれて本来のマナーの意味を見失なっちゃっちゃあ本末転倒

 

結局のところ、、

 

食べたいものを食べたいように食べるのが一番しあわせだよ。

 

特集 Ⅰ 顧客満足度向上が“ホテル・ブッフェ” 成功のカギ | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE