I'm Chris.

Wぴーち

お見舞いされないためには?

僕は今、レストランでサービスをしている。

 

 

諸先輩方に毎日のように言われることは「準備」を怠るな。

 

 

 

接客が始まってから

あれがない、これがない。

これは想定してなかった

となって、やられてしまうのだ。

 

 

 

 

 

やられてしまうと、態勢を立て直すのにも

 

 

一苦労だ。

 

 

 

 

VIPを接客する時に何故かき回されてコテンパンにされてしまうかって、それは"準備"が圧倒的に足りていないから。

 

 

 

 

 

それはわかっていることなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、足りていないものは準備そのものではない。

 

 

 

 

 

要は視点の問題

 

 

 

 

想像力ともいうだろうか。

 

 

全部は見ることはできないから要点(ポイント)だけを確実におさえる。

 

 

 

 

青を見ながら、緑は見えない
緑を見ていると、青は消える

 

 

 

 

だから、想像力が大事になってくる。

 

 

何をおさえれば気持ちよく帰ってもらうことができるか。これは、サービスの技量とかセンスの問題じゃなくて"気(意識)"の差でしかない。

 

 

 

 

堅苦しいサービスや格好つけたサービスなんていらないと僕は思う

 

 

 

 

 

熱量と一生懸命さだけで必然と結果はついてくる。

 

 

 

 

 

 

相手は普通じゃないんだから、

 

 

 

 

 

普通を変えないといけない。

 

 

 

 

相手の普通に合わせる。

 

 

 

 

見えてないだけ、あるんだけど気づけていない