I'm Chris.

Wぴーち

毎月恒例

人間だれしもきっかけというものを持っているはずです。

今の仕事をしているきっかけ、だれだれを好きになったきっかけ、趣味を始めるようになったきっかけ。

 

とうぜん、僕にもあります。

 

近藤マイク誠という方を紹介させてください

 

簡単に経歴をまとめます。

1971年、東京生まれ。米国のホテルで無給の皿洗いからホテルマン人生をスタート。
28歳で、世界に750ものホテルを運営するスターウッドの次長に就任。最年少・最高得点でシックスシグマのブラックベルトを取得し、30歳で部長、米国ホテル業界でスピード出世をし続けた後、凱旋帰国し、宮崎のシーガイアに営業本部長として再建に奔走した。
 感性とロジカルな思考能力の双方に長けたホテリエ。サービスをしても、現場のマネジャーをしても、マーケティングをしても、セールスをしても彼はすべてにおいて能力を発揮。
大和魂が込められたホテル、西洋のモノマネじゃない日本人の心が込められたホテルをつくる。それも自分ブランドのホテルを!」。
夢に向かって奔走した32歳、志半ばで夭折した伝説のホテリエ。

 

という感じです

 

僕はいま、都内のレストランにいますが、前職はホテルに居ました。

この世界へ引きずり込む決定打を与えてくれたの、この近藤マイク誠なのです。

 

この近藤マイク誠という人物をもっと多くの人に知ってもらいたい

そんな想いも僕にはあります。

 

32歳という若さでお亡くなりになっているので

実際お会いすることは叶いませんでしたが、彼の思考が残されている書籍は

とことん読み漁りました。

 

テレビ番組で特集された『ガイアの夜明け』だけがみれないのが残念です。

 

彼の意志を引き継ぎ、日本のホテル文化を担う未来のホテリエを育成するために「近藤マイク誠基金」が2006 年に設立されています。

 

「近藤マイク誠賞」を実施され、ホテルビジネスをとりまくテーマの作文を募集し、面接を経て大賞受賞者にはオーストラリアのホテルマネジメント学校のICHMにて3 カ月の留学と3 カ月の諸外国でのインターンシップもしくは短期海外視察および研修が用意されているのです。

 

こんなチャンス滅多にないでしょう

いつの年の応募数かわすれましたが、確か25名ほどです。

 

先日、マイク氏のお墓参りに行ってきました。

今年の4月から毎月行っているので3回目の訪問となります。

 

お墓に手を合わせ、掃除をしてお花を供えます。

その作業をしていると、いろんなことを想像してしまいます。

 

マイクさんは、どんな人でどんな雰囲気でどんなホテルマンでどんな声をしていて...ときりがなくなりますね。

 

そして勝手に近況報告をするのです。

言葉にすると(実際にはしていませんが)、頭の中が整理され

またやるべきことが新たになるので定期的にこういう機会を設けるのも悪くないですね。