I'm Chris.

Wぴーち

ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン

元祖御三家のひとつ、今回の舞台である『ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン』は
赤坂見附駅から徒歩10分ほどのところにあります

 

ザ・メインと呼ばれる棟に到着すると、「迎え華」が飾られていました。

f:id:sizugam6:20170420060153j:image

 

帝国ホテル東京と並び、ホテル界では『元祖御三家』と称されるザ・ニューオータニで1月中旬に1泊2日でお世話になってきました。

 

正式名称
ホテルニューオーニ
レストラン数
39軒
部屋数
1479室
開業
1964年(昭和39年)9月1日
最寄駅
東京メトロ赤坂見附駅永田町駅
所在地
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4番1号


今回は訳ありでチェックインが22時を回ってしましました。ですが、それでも暖かく迎えてくださったフロントスタッフの方には感謝いたします

 

実は、チェックインの際にちょっとした出会いがありました。


住所を書いてスタッフの方に渡したら「家近ですね!私の最寄りは〇〇駅ですよ」と話しかけてくださいました。その駅は私の家の最寄りから10分ほどのこともあり、とても親近感が湧きました。このような会話が生まれるのもホテルでの醍醐味ですね

 

チェックインを終えると、スタッフさんにお部屋まで案内していただきました。


ここのホテルの鍵の飾り?が小洒落ていたので印象的だったのですが、写真を撮り忘れました。拾い画で勘弁してください。こちらです。こんなところでも演出をしてくれるからホテルが好きなんです。

 

f:id:sizugam6:20170422105911j:image

 

部屋はとても落ち着いた印象でした

f:id:sizugam6:20170420060527j:image

 

バスルームのつまみを回すと見ているTVの音源がそのまま流れるので、バスタイムの楽しみがひとつ増えるかもしれませんね

 

アメニティはとても充実していて、男性用女性用わけて用意されていました。
スキンケア用品から整髪料もあり、これだけ用意されていれば

f:id:sizugam6:20170420060612j:imagef:id:sizugam6:20170420060632j:imagef:id:sizugam6:20170420060641j:image
もし忘れた時にも問題なくホテルライフを送れそうです。

 

バスグッズには『資生堂ジアメニティ』

実は私、このシャンプーの香りが大好きで小物入れの中に常に潜ませています。


ホテル生活をしてるゆえ、自分に合わないシャンプーとも巡り会うことがありますのでそういう時のためのシャンプーにしています。

皆さんも是非使ってみてください。

 

気をつけなければならないのが
バスルームの床がタイル張りだということ
ひんやりしますし、油断すると滑ります。

 

 f:id:sizugam6:20170420212848j:image

 

朝食はガーデンタワーのラウンジでいただきました。
ニューオータニの朝食といえば、『SATSUKI』が有名ですよね
朝食券に4つほど会場があって、そのSATSUKIだけ+1500円必要だったので何か特別な感じがしてたんですよね。でも、それを知ったのがホテルを後にしてからだったので時すでに遅しでした。。。一応すべての会場を見て回りましたが、どこも大人気なようです。どの会場にも個性があり、どこで食べても素晴らしい時間が約束されている、そんな印象を受けました。「今回はここ次回はここ」というようにしてみるのもいいですね。

 

ラウンジ40階というワードに引き寄せられた私は「ガーデンタワー」を目指しました。


ガーデンタワーに朝食に向かう際、ガーデンタワーのフロントの前を通るのですが、スタッフとの目が合った瞬間に「あはようございます!」と笑顔で言われてちょっとびっくりしました。

 

たまたま窓際の席に案内してもらうことができ、素晴らしい景色とともに朝食をいただくことができました。

f:id:sizugam6:20170420060753j:image


スタッフの女の子が「コーヒーいかがですか」と聞いてくるのはよかったけど、見境なしにカップが空だと聞いてくるので空気は読んでほしかったですね笑笑

 

私のホテル滞在中の楽しみには幾つかありまして、一つがエレベーター内のデザインを楽しむことです。それと、エレベーターを待つことスペースも好きなんです。

f:id:sizugam6:20170420061058j:image

普段、エレベーターの中ですることって階数を眺めることくらいなんですけど笑笑、ホテルを利用するようになってデザインに目がいくようになりました。煌びやかなものから厳かな空気を演出するものまで様々です。

 

今まではこんなことなかったんですけどね。ホテルでは感性までも磨かれてしまいます。気にして見てみてください。

 

最初に訪れたのが外資系のヒルトンだったため気疲れがありましたが、ニューオータニの日本的な雰囲気にはかなり安らぎを提供してもらい安心して楽しむことができました。

 

やはり、ホテルによって全然違います
合う合わないを見極めるのも重要ですね

 

それには、ネットで調べたり、直接きいて見るなりありますが
やはり、直接訪れてみるのが一番だとおもいます


相性を身体で感じることができますよ

 

チェックアウトのためロビー階のエレベーターを降りると、若い男性スタッフの方が「お荷物お持ちしましょうか」と言ってくれました。フロントまで数メートルの距離です。


私はお断りさせていただきました。理由は、カバンがめちゃくちゃに重いからです(筋トレも兼ねているので、、、)。


でも、その人はチェックインの時に部屋まで案内してくれた方だったので、やはりもってもらうべきだったのかな。ちょっと反省です。

 

次回は、遠慮せずにお願いすることにします。

 

手続きを済ませ、昼の予定まで時間があったのでロビーのソファに腰を下ろしていると、老人4人が何やら話し込んでいました。

 

きいてみると、中国語のようでした。全然わからない中にも聞き取れるワードもありました。それ驚きだったのですが「ookuma(大隈重信)」「ookubo(大久保利通)」「iwakura(岩倉具視)」という歴史上の人物名、主に明治時代あたりの人たちの人名が飛び交っていました。
あんたら一体なにもんだよって思いながらずっときいていました。

 

ホテルニューオータニ大好きです
伝統的で日本的な雰囲気が心を癒してくれたうえ安心感を与えてくれました。また、緑に囲まれた環境が都心にいることを忘れさせてくれます。私は、外資系のラウジュアリーなホテルより、こっちの昔からある日本的なホテルの方が性に合ってるかもしれません

 

みなさんも自分に合うお気に入りのホテルを見つけてみてはいかがですか

 


次回の舞台は、『西新宿』にある外資系ホテル『ハイアットリージェンシー東京』です。さっきまで日系がいいと言っておきながらすぐに外資を攻めます


3月4日にチェックイン予定です
実は、この日に都内で大事な会食を控えておりまして
もしかすると、人生の分岐点になるかもいれない日なんです。

なんで、軽い気持ちでハイアットおさえちゃいました。

 

 

乞うご期待!