I'm Chris.

Wぴーち

お見舞いされないためには?

僕は今、レストランでサービスをしている。 諸先輩方に毎日のように言われることは「準備」を怠るな。 接客が始まってから あれがない、これがない。 これは想定してなかった となって、やられてしまうのだ。 やられてしまうと、態勢を立て直すのにも 一苦労…

All right everyone, gird your loins.

プラダを来た悪魔で何を学んだ? 新しいエミリー(代え)はいくらでもいる。 けれどー 最終的にアンディが周りから一目置かれる存在になれたのも彼女が"イケてた"から 「これからの時代は、百姓の中からイケている人間が、クリエイティブクラスになっていく」…

上がったら下がるし下がったら上がる

こんにちは、chrisです。 前回の記事で僕の読書の仕方について触れましたが、今回はその一例です。 題して、【知覚動考(ともかくうごこう)】 僕が三年近く前に出会った方について紹介します 芦名勇舗 ご存知の方も多いと思います。 ざっと経歴を紹介すると …

まず本を手に取ります

こんにちは、chrisです。 今回は僕が実践している読書法を紹介したいと思います。 簡単です。 まず、本を手に取ります。 日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力 作者: 小川えり 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/15 メディア: 単行本 この…

近藤マイク誠

9月10日(03年)は近藤マイク誠の命日です Michael Makoto Kondo(近藤マイク誠) 1971年、東京生まれ。 20歳 米国のホテルで無給の皿洗いからホテルマン人生をスタート。 21歳 パレスホテル(サンフランシスコ)ドアマン、ベル、フロントクラーク、ハウスキーピン…

bigdayに乾杯

生きるって何なのかね そんなことを考えてたら言葉に出逢って “ほんとうに大切なものは野心や義務感からではなく人間に対する愛情や献身から生まれる” アインシュタインの言葉でした ほんとうに大切なことは 複雑でもなんでもなく 気取らずにシンプルに 何ら…

9/7

いつか絶対に後悔する時がくる みたいなのあるよね 僕は、違うと思う あの時、ちゃんと勉強しておけば あのとき、もう少し頑張っていれば とか 誰しもが経験あることだと思う。 けど、ね。 それは、タイミングが違っただけ やらなかったのも やる気にならな…

9/5

いかなる人生も覚悟すれば、仕事も極めれば、向こうから何かがやってくる。 すべて勇気ひとつで実現する。 動いてたら、必ず手を差し伸べてくれる人が現れる。ダラダラ生きている人間には誰も手を差し伸べてくれることはない。本気に生きている人間だけ Our …

9/3

即断即決即行動は超簡単 執着を手放せばいい 多くの人が執着(不安、人間関係、お金、肩書き、地位、諸々)に縛られて行動範囲を知らぬ間に限定されてしまってて みんな明日のこととから一ヶ月後の事を「どうしよ〜」って思ってしまうから良い方向へ行かなくな…

9月も2日目

日本人が夢を諦める平均年齢は、「24歳」と言われているそうな。社会人でいうと3年目…自分でも気づかないうちに落ち着いちゃうんだよね スタンフォード発、優れたリーダーにユーモアが欠かせない理由 >ギャラップ社の調査によると、23歳という年齢は、自分が…

9月始まり8月終わり

みんなお金ばかりに気がとられて引き換えに得られる経験には目がいかない。‬ ‪お金以外の事を捉えられる事が出来れば‬、生きてるだけで丸儲けなんだよね‬ ‪チャンスは誰にでもある。 口座からお金は減っても経験は減らない。 みんなやらないから身になる。 …

8/31

メンタルは常にボロボロでも、 心がけている事があります。 物事に無関心昔からそんなスタイルね 正直、何がどうなろうとどうでもいい 目の前で起こる出来事、出会う人々=自分だから何事に対しても許す心を持つことを言い聞かすね 嫌われる勇気より、人間の…

8/30

常に。逆から。 いい高校にはいりなさい。 いい大学にはいりなさい。 がんばって卒業しなさい。 卒業したら必ずいい会社にはいれるから。 はいれません。。。。 いい会社ってなんですか?いい大学ってなんですか?いい高校ってなんですか? 常に。逆から。 …

8/29

モチベーションなんて気にしてる時間がもったいない。 モチベーションは降ってくるもんじゃなくて掴みに行くものだ 自分を赦しまくる いいんじゃないミスしてもモチベーション下がっても ミスした自分を許す怒られた自分を許すモチベーションが下がった自分…

8/28

下書きより、何について書いたかは詳しくは覚えてません。多分、誰かの愚痴を聞いたんでしょうね 「人使い荒い」とか 文句吐かれても返す言葉がないのさ (現に言われてるんだけど)「なんで〇〇だけにはみんな優しいの?!」なんて言われても、知るかー!って…

8/28

ほんとに支えられまくって仕事して、毎日生きてる 同期の素晴らしい兄貴に支えられ、上司たちに支えられ、お客さんにまで支えられて、「おまえ、ひとりで立てよ」って自分に言いたくなるくらい支えられて生きてる 悔しい、、けど感謝しかない もっと成長した…

8/27

周りにボヤくだけで満足してんの。それで満足して発散して笑って、時々の休息を楽しんで幸せを味わってんの。 まさに茶番なわけ。ほかの世界を知らないわけ。未知なる自分の可能性を踏み潰してる 非常にもったいない時間の使い方 そういう人たちって、お金何…

8/25

You know what’s great about hitting rock bottom? There’s only one way left to go, and that’s up!! "多動力は大事だけど、結局一つの道で頭角を現さないとどうしようもないと。それは多動力じゃなくてただの犬掻き力。ただただ掻いているだけだみたいな…

8/18

理由なんて後付けが多い ぼくが、サービスマンをしているのは かっこいいとか 近藤誠マイクさんに憧れてとか ホテルが好きだとか 振る舞いを真似たいとか 全部後付けなんですよね。 僕は、 男前になりたくて 格好良くなりたくて サービスマンという道を選ん…

8/17

とあるホテルのコンシェルジュとご飯。 そういう話をする間柄ではないので仕事話は控えたけれど、3年勤めても上客の顔がわからないそうな。 チェックイン時とチェックアウト時 先輩がいない時はヒヤヒヤしながら処理するらしい 必死で顧客情報から探り当てよ…

8/13

先日、ご縁があって食事をご一緒した方が本当にカッコよかった。 すべて綺麗。すべて格好いい。 お酒も食事も立ち居振る舞いもちろん女性に対してもね。 サービススタッフに対しての心遣いも全部取り入れていきたい。 スタッフへの「おいしかったよ。」の一…

8/12

身だしなみ、言動、振る舞い、環境、、、出来る限りでいいから一流の真似をしてみる 自分の生活習慣のひとつひとつを「一流はこんな時にどう動く?」とチェックしていく 一番は一流の近くに身を置くこと身近に1人でもそう呼べる人がいればうまくいく確率は格…

8/11

‪肝心なことは、本人がどう思うかなんだよ。 小さな国産車を持っている人でも『自分は幸せだなあ』と思う人もいるし、 高級外車を乗り回しているのに『俺はなぜ満たされないんだ』と思う人もいる。 本当の価値は、その人の心の中にあるんだよ。 ビジネスだか…

8/10

悩み続けるほど人生は長くない顔色や世間体を伺ってるほど人生は長くない。 始める前に準備をしてその前に準備の準備をしてその前に準備する心の準備をして多くの人が準備しながら準備をして準備をして…いつのまにか落ち着いちゃうんだよね。 まずは、動くい…

8/8

【Tomorrow is another day】 考えてる暇なんてないの。考えてたら動けなくなるの。ワクワクするから考える前に動けるの。 それを続けた結果…熱狂できるものが見つかるし とにかく好きを大事にする。この一年で出した答えだよ。 「無理だ。」 「誰もやってな…

【明日への希望より今日を生きる意志】 すべて丸ごと本物だと理解すること 人は仮になど生きていないし、当然ながら仮に死ぬこともできない "今が一番だという事実"を過ぎてから気づいても遅いんだ 海外には「生きがい(ikigai)」を端的に表す単語がないんだ…

8/5

早朝7:00より安定のサウナ水風呂セットからの軒下でごろ寝 かれこれ毎週行ってるな〜笑 ごろ寝の間一切の空の時間が体験できる あれがしたい、これが欲しいこれを変えたい、成し遂げたい自分はこうなるんだ、変えるんだ絶対に〜しなければならない その全て…

8/3

本当にわからないものだね〜ほんの些細な出来事がまるっきり変えてしまう ひとつのツイートひとつの記事もし〇〇してなかったらもしあの人に会えていなかったらもし○○に関心を示していなかったら たった1点で人生は変わる1点が人生を決める ただ、その1点っ…

8/2

「繋がるも縁、離れるも縁」 何に対しても執着することなく生きよう 追い求めなくても来る余裕で待っていればいい 聖書マタイ伝に「明日は明日 みずから思い煩わん。一日の苦労は一日にて足れり。明日のことで悩むのはやめて、今日という日を精一杯生きなさ…

8/1

お客さんが本当に求めるサービスとは何か 自己満のサービスばかりしてると お客さんの求めるものはサービスできない うちのマネージャーはよく口にします 自己満のサービスはクソだ。それに付け加え、某有名外資系ホテルのサービスはクソだと、 視点、フォー…